2013年06月02日

司会者さんとの打ち合わせ

はーぁ、何だか身の回りで大変な事が起きてしまった直後ですが。
この日は前々から予約していた、打ち合わせの日でゴザイマス!
同時に、司会者さんとの顔合わせの日でもありました!!

司会者さんは、ウェディング相談カウンターからの紹介、という形で
プラン内に直接組み込まれていたので、その中から担当プランナーさんが
『私たちカップルと相性が良さそうな方』をピックアップしてくださるそう。
そこで、事前にお願いさせていただいていたのが
・出来れば女性
・親類・友人・元職場関係等、若い人から年配の方まで幅広いゲストに対応できる明るい方
・乳幼児連れのゲストが多いので、不測のトラブルにもある程度対応できる方

という割とふわっとした感じ…。会って&喋ってみないと分からないよねぇ。
実は以前のブライダルフェア時、フリーの司会者さんが数名営業に来られていて、
この方達から直接指名することも出来たと聞いて、ちょっとだけ後悔(笑)

そんな不安の中、この日来てくれたのは…
『ベテラン女子アナ』といった感じの方!
朝番組やお天気キャスターのようなキャッキャしてるアイドル女子アナではなく、
報道フロアで様々な最新ニュースを的確に伝えながら、スタジオゲストにも
笑いを交えつつ上手くアドリブをあててくれそうな雰囲気の方です(笑)

おおお…!
あんな少ない提示条件&数回顔を合わせただけの私たちから、
『このカップルの挙式では、どんな司会者が最適か』を見極めるとは…!
さすが、プランナーさんも司会者さんもプロ中のプロだなー(笑)

早速、挨拶もそこそこに、演出の確認!
司会者さんから進行表のテンプレートを提示され、これに沿ってお話をしていく形で
プログラムを決定していく事になりました!!!

まず、私たちはいわゆる『結婚式の定番演出』
殆んど入れないことを当初から決めていました。
元々、私側に職場関係の出席者がいない(非正規だしw)ので主賓がいない→主賓挨拶なし。
ブーケ関連の演出→私も相方さんもアラサーなので、既婚未婚混じる招待客の年齢層が微妙(笑)
キャンドルサービス&それに類する演出→走り回れる幼児がいるので、暗転&火を使う演出は危険。
その為、『出席者代表の挨拶』に相方さんの恩師が立ち、
友人代表スピーチが相方さん側と私側で各1人ずつ。
余興も各友人代表に1回ずつお願いする事になり、
ファーストバイトくらいは入れようか、ってことでケーキ演出だけを入れて、
お色直し後に各卓写真でテーブルラウンドをしようか、という流れになりました。
披露宴全体で、およそ2時間30分予測。

ここまで書き込んでもらった所で、司会者さんポカーン(笑)
何でも、挙式1ヶ月半前に、時間含めてここまで具体的に演出とプログラムを
決めて相談にやって来るカップルは珍しいんだそうです(笑)

『明日にでも挙式できますよ!(笑)』とのお言葉までいただき、すっかり自信になりました!
逆に言うと、結構ギリギリまでふわっとしたプランでも大丈夫なんだなぁ(笑)

そんなこんなで、司会者さんとの打ち合わせは、予定時間を大幅に残して終了(笑)
演出の打ち合わせがスムーズなのは、こだわりが強いカップルに多い傾向だそう。
わ、私たちってこだわり強いのかーーー!!?(今更)
でも、確かにアレコレワガママ言いまくってるもんなぁ(笑)

そんなワガママの更なる上乗せ(!?)を敢行すべく、
司会者さんとの打ち合わせに続くのは写真&会場装花!
しかし長くなるので後半に分けます!!!(笑)

<PR>
posted by かい・テルこ at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

うーむむむむ。

結婚式準備とは直接関係のないお話なのですが、ちょっと大変な事態でござる。

かいつまんで言うと、相方さんがお仕事を変更する事になりそうです。
前の職場を退職し、3月から新生活開始と同時に私の地元にて就職をして3ヶ月。
一生懸命頑張ってくれていたのですが、私たちの力ではどうすることもできない事が起きたので
短期間での職場変更を余儀なくされる事に。
この時期、ここへ来ての想定外の事態に、さすがに2人でショボンしてます。

でもまぁ、相方さんは基本的に『働かずにじっとしている』のが嫌いな勤勉タイプ。
ちゃんと動いてくれるだろうし、次の職場もすぐに見つかる事でしょう。
ただ、『嫌な事は嫌!精神衛生にも体にも悪いしすぐやめてやる!!!』で、
実際に正社員採用予定のバイトを3ヶ月でドロップアウトした(…)経験を持つ私とは違って
相方さんはこんな短期スパンで就活するのは初めてだから辛いだろうな…。
今回の事はちょっとした事故で、肝心の挙式前に夫婦揃って怪我をしてしまいましたが(…)
これまでも何とかなってきたし、これからも何とかなる!
なるようになる、ならんようにはならん!!

相方さんには『あなたの心配はしてるけど、不安には思ってないぞ!
いざとなりゃあ私もいるよ!』と伝えました。
日々の生活ももちろん大事だけど、それを気にするあまり心身ともに潰れちゃ意味ないし、
相方さんの心身の健康の方がもっとずっと大事です。
今は相方さんが一番不安だと思うので、目下私が不安な顔をしないようにしないとな〜。
がんばる!ます!

<PR>
タグ:新生活
posted by かい・テルこ at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

注目のアーティスト!!

私です!
本日は梅雨空の元でございましたが、久々にお友達とお会いする機会があったので!!
ちょっと日常から離れて、おでかけしてきました!!

と言いますのも、この日はお友達の空音ちゃんがライブとゆーことで。
彼女には私の挙式での余興で、生演奏&弾き語りをお願いさせていただいているのですが、
今日はライブリハーサルの合間を縫って時間を取ってくれるとの嬉しい申し出をいただけたので、
大喜びでお出かけしてきました♪わっしょいわっしょい♪

昔からほんわりぽわぽわ、癒し系の雰囲気を損なわない彼女ですが、
アーティスト意識とかプロ意識とか芯の強さみたいなのも昔から。
実は相方さんと出会う直前、空音ちゃんと、ドレスを見に付いて来てくれた最強のお友達と共に
真夜中女子会という名の神社参りを敢行したのですが(何故(笑)、
そこでのおみくじと、なんやかんや派生したお話とで、あと一歩を渋っていた
私の背中を最後の最後で押してくれた二人の内の一人(笑)

結果、相方さんとの出会いに恵まれたので、恩人中の恩人でもありまする。
私が結婚式をすることが決まった時、演出関係で真っ先に思い浮かんだのも彼女です。
もうねぇ、ホント、親族も友人も入り乱れるお祝いの席に正にピッタリなんだよぅ(愛)

そんな彼女も、現在多方面に活躍中なので、お友達としてももちろん、
注目のアーティストとしても応援中。
4月からの新生活の近況や、お互いのお話を諸々させていただき、
楽しい時間はあっという間でしたが、実に濃い時間を過ごさせていただきました…ほんわり。
もちろん、当日の演出に先立って必要な事項も幾つか確認していただき、
更には受付も快く引き受けてもらえてホクホクです♪
華やかだけど派手ではない、彼女の絶妙な雰囲気は貴重なので嬉しい限り!!!

彼女をはじめとする、お友達やゲストの皆様、そして演出を引き受けてくれた方にも
安心して楽しんでいただけるよう、気合入れて準備しないとなぁ…!
一層気を引き締めて行きたいと思います!!!

<PR>
物語る日々たち(空音(そらね)アメーバブログ)
物語る日々たち(空音(そらね)オフィシャルサイト) 
posted by かい・テルこ at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

