2013年06月21日

そして最終フィッティング!!

私でございます!!
本日は!!
なんと!!
ウェディングドレスの最終フィッティングの日となっております!!

いや、うん、1ヶ月前には来いって言われてたのを危うく忘れそうになってたので
慌てて予約入れたんですけどね(……)
私ってば、こーゆー適当な事が多すぎる!ぷんすこ!!
まあ逆に言うと、プレ花嫁さん方よ、あまり肩肘張る必要はないぞよ(・ω・)

今日の最終フィッティングは
・サイズ感の最終確認(サイズはもちろん、靴のヒールの高さ等も)
・準備したブライダルインナーの使用の可否
・準備したパニエの使用の具合
・手作りベール&グローブの雰囲気&使用の具合
・手作りブーケがドレスの雰囲気に合うか否か
・ヘアメイク等、美容相談に活用する為のフル装備撮影
・全て問題なければ、無料のアイロンがけの依頼
という、いよいよ挙式本番に向けての最終チェックであります!!
この日に向けて、体系維持に努めつつ、ベールもグローブも一生懸命作りました。
ついに『自分のお気に入りのアイテム達』と一緒に花嫁フル装備に臨みます!!
うおおおおおおドキドキしてきた…!!!

まず、ブライダルインナーは問題なしとの事。
パニエの広がり具合にも問題はなく、むしろウエストのだぶ付きが無いので
『こっちの方がいいかも知れませんね』とのお言葉までいただいてしまいました(笑)

そして、ヒールの高さですが…身長163cmの私でお直し無しの場合
ドレスヒールは7.5cm〜8cm相当が丁度いいだろう、との事でした。
オォウ…5cmヒールですら半日履いたら足が悲鳴を上げる為、普段は余裕で
スニーカー党の私にとっては死の宣告ですが、一生に一度の短時間くらい耐えます…!

で。
手作りベールとグローブを装着して、お手製ブーケを持ったら
本番さながら、花嫁フル装備が完成!!!
RIMG1095.jpg
じゃじゃん!!!

※ドレスがしわくちゃなのはツッコミ禁止※
手作りベール&グローブ共に、ドレスのデザインを邪魔しない最低限の作りになっているので
我ながら実に綺麗にマッチしていると思います!!(自画自賛)

更に更に、花材を一から集めに走った、ガーランドブーケ!
サムシングブルーを意識して、縦のライン&アイヴィーを強調する形で作成!
これもなんともいい具合にマッチしているではありませんか!!(自画自賛)

そして!
RIMG1098.jpg
長さが若干不安だった、手作りのミドルベールの長さもバッチリです!
ベールには、レース部分にオーロラスパンコール&パールビーズ装飾を施したので、
光が当たると実際にはもっとキラキラしています☆
我ながら、実によく頑張ったなぁ…(しみじみ)(そして自画自賛)

はぁ…この姿で『お嫁さん』として、晴れ舞台に立つのだなぁ…(ほわーん)
パニエの確認やアクセサリー合わせで出し入れしまくったせいで、
ドレスがしわくちゃなのだけが実に残念(笑)

(でも、事前にアクセをALL手元で合わせられるのは、自前ドレスの強みです!)
もちろんこのまま本番に向けてひた走る…なーんて危険なことはしませんよ!(笑)
最終フィッティング&撮影も完了したので、あとは購入時に伝えてもらった
『アイロンがけ1回無料サービス』に、ドレスの最終お化粧直しをお願いして、
私のドレスが晴れて完成!という流れになります!!

受け取りは挙式4日前の、7月24日を指定!
ああ、いよいよ本番が押し迫ってきたんだなぁ…。

浮かれ気分なままでいたら、あっという間。
今日の『花嫁本番装備』で身が引き締まった思いです。
最後まで気を抜かないよう、頑張らなくてはー!

<PR>
posted by かい・テルこ at 20:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

うおぁあああああやってしまったーいwww

私です。
このブログを立ち上げた真の目的の一つに
『お手製ウェディングアイテムの作り方』を、
自作品にて説明しつつ楽しんじゃおう〜♪なんて考えがあったのですが。が。
自身のウェディンググローブを張り切って作ろうと、先日調達した布広げたら!!

どうやら購入する布を間違えたようだ(どーーーーーーん!!!)

特性上、ウェディンググローブを作るのに必要なのはストレッチ素材。
それをちゃんと見越して、自分の目で見て手で触って、ドレスの共布持って行ってまで
伸縮率その他確認のうえでストレッチ素材をきちんと吟味しまくった筈なのに、
購入してきたストレッチオーガンジー(の筈)が縦にも横にもノビナイヨ!!?
何処でチョイスをミスったんだ!?ええーーーーー!?
どっちにしろ非常に残念です!!!!

うーわ、これどうしようか…(笑)
布材だけなので安価とは言え、また別にストレッチ布調達するのも嫌だしなぁ。
仕方ない、伸びない素材で作るウェディンググローブにチャレンジしてみっか…。
幸いな事に、私が欲しているのはショートグローブだし、何とかしてみよう。
仕方ない仕方ない!自分のミスだもの!!
テルこさん負けない!!負けないんだから!!!

<PR>
ラベル:衣装 手作り
posted by かい・テルこ at 20:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

司会者さんとの打ち合わせ

はーぁ、何だか身の回りで大変な事が起きてしまった直後ですが。
この日は前々から予約していた、打ち合わせの日でゴザイマス!
同時に、司会者さんとの顔合わせの日でもありました!!

司会者さんは、ウェディング相談カウンターからの紹介、という形で
プラン内に直接組み込まれていたので、その中から担当プランナーさんが
『私たちカップルと相性が良さそうな方』をピックアップしてくださるそう。
そこで、事前にお願いさせていただいていたのが
・出来れば女性
・親類・友人・元職場関係等、若い人から年配の方まで幅広いゲストに対応できる明るい方
・乳幼児連れのゲストが多いので、不測のトラブルにもある程度対応できる方

という割とふわっとした感じ…。会って&喋ってみないと分からないよねぇ。
実は以前のブライダルフェア時、フリーの司会者さんが数名営業に来られていて、
この方達から直接指名することも出来たと聞いて、ちょっとだけ後悔(笑)

そんな不安の中、この日来てくれたのは…
『ベテラン女子アナ』といった感じの方!
朝番組やお天気キャスターのようなキャッキャしてるアイドル女子アナではなく、
報道フロアで様々な最新ニュースを的確に伝えながら、スタジオゲストにも
笑いを交えつつ上手くアドリブをあててくれそうな雰囲気の方です(笑)

おおお…!
あんな少ない提示条件&数回顔を合わせただけの私たちから、
『このカップルの挙式では、どんな司会者が最適か』を見極めるとは…!
さすが、プランナーさんも司会者さんもプロ中のプロだなー(笑)

早速、挨拶もそこそこに、演出の確認!
司会者さんから進行表のテンプレートを提示され、これに沿ってお話をしていく形で
プログラムを決定していく事になりました!!!

まず、私たちはいわゆる『結婚式の定番演出』
殆んど入れないことを当初から決めていました。
元々、私側に職場関係の出席者がいない(非正規だしw)ので主賓がいない→主賓挨拶なし。
ブーケ関連の演出→私も相方さんもアラサーなので、既婚未婚混じる招待客の年齢層が微妙(笑)
キャンドルサービス&それに類する演出→走り回れる幼児がいるので、暗転&火を使う演出は危険。
その為、『出席者代表の挨拶』に相方さんの恩師が立ち、
友人代表スピーチが相方さん側と私側で各1人ずつ。
余興も各友人代表に1回ずつお願いする事になり、
ファーストバイトくらいは入れようか、ってことでケーキ演出だけを入れて、
お色直し後に各卓写真でテーブルラウンドをしようか、という流れになりました。
披露宴全体で、およそ2時間30分予測。

ここまで書き込んでもらった所で、司会者さんポカーン(笑)
何でも、挙式1ヶ月半前に、時間含めてここまで具体的に演出とプログラムを
決めて相談にやって来るカップルは珍しいんだそうです(笑)

『明日にでも挙式できますよ!(笑)』とのお言葉までいただき、すっかり自信になりました!
逆に言うと、結構ギリギリまでふわっとしたプランでも大丈夫なんだなぁ(笑)

そんなこんなで、司会者さんとの打ち合わせは、予定時間を大幅に残して終了(笑)
演出の打ち合わせがスムーズなのは、こだわりが強いカップルに多い傾向だそう。
わ、私たちってこだわり強いのかーーー!!?(今更)
でも、確かにアレコレワガママ言いまくってるもんなぁ(笑)

そんなワガママの更なる上乗せ(!?)を敢行すべく、
司会者さんとの打ち合わせに続くのは写真&会場装花!
しかし長くなるので後半に分けます!!!(笑)

<PR>
ラベル:演出 for ゲスト
posted by かい・テルこ at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

