2013年07月30日

現場の声〜挙式を終えた花嫁が思うアレコレ〜

さてさて、結婚式も何とか無事終わり、式場さんでお願いしたお式写真の
出来上がりを待ってレポるか〜、と構えております私です。
ただ、鉄は熱いうちに打て!じゃないですが、せっかくの余韻&式中に思ったこと・感じた事を
リアルタイムで残しておかないと、写真来たら色々すっ飛んで忘れそうなので(笑)、
私が『消費者・花嫁』として本番に臨んで個人的に思ったこと・感じた事をメモ的に記しておきます。
(尚、画像はすべて楽天市場よりお借りしています。気になるアイテムはリンク先で購入可能です)

<挙式・披露宴時間には可能な限りの気遣いを>

私たちの結婚式は、挙式30分・披露宴全体で2時間30分でした。
単純計算ですと、トータルで3時間ですが…。
ゲスト集合〜挙式開始〜挙式後の演出(フラワーシャワーやブーケトス等)→
挙式後写真撮影(親族・ゲスト等)〜受付開始〜挙式開始〜お見送り
以上全てトータルで『結婚式』です。
私たちの『結婚式』は、挙式開始時間が14:45、披露宴開始時間が15:45。
最速で会場入りした親族で12:00〜18:30までの時間拘束。
ホテルでの総滞在時間は6時間半という事になります。
ゲストはもう少し時間的余裕を残して、13:00〜18:30。
元々、二次会はしない予定だったので、
挙式後にゲスト同士、余韻を味わいながら思い出話に花咲かせつつ
連れ立って飲みに行くにも丁度いい時間と思って設定しました(笑)


主に親族は、親族紹介や親族写真の撮影等々で早めの会場入りが望ましい上、
特に女性ゲストは唯でさえ支度に時間がかかりますし、晴れ着の方は着付けの為に
挙式2時間前から美容室待機…なんてことも普通にあります。
そうなると、挙式時間が長ければ長いほど、必然的に挙式会場での滞在期間が長引きます。
これはゲストにとっては結構な負担になります。

特に子供ゲストや高齢ゲストには長丁場が苦痛になってしまうことも…。
(実際、私たちの挙式でも、子供ゲストが披露宴開始1時間で疲れて眠ってしまい、
 不測の事態を考えて準備したベビーコットが大活躍しました)

ゲストに喜んでもらえるようふんだんに盛り込んだ演出のせいで、
挙式が間延びしてゲストが疲れてしまっては元も子もないので、
結婚式のトータルの実施時間にはなるべく注意を払いましょう。
朝食・昼食・夕食との時間差を考えた食事の時間はもちろん、
交通機関との兼ね合いも含めて、しっかりと準備を!!

<余程でない限り、披露宴の映像記録は残さない方が吉>

ゲストハウスや海外でこだわりの挙式をした!
親類の為、今後の参考に映像記録を残す!!等でない限り、
一般的なホテル・専門式場・レストランでの披露宴では、個人的に映像記録は必要ないと思います。
映像記録は、撮影スタッフはもちろん、撮影にかかる機材等にも手間とお金がかかります。
その割には、挙式後に映像を改めて何度も見直すか?と言われると、取り出して再生して
しょっちゅう見るようなものでもない
し、正直、アルバムで事足りるのがホントの所。
それに、万が一挙式最中に思っても見ないトラブルが起こり、一生に一度の結婚式に
ミソが付いてしまった場合、『嫌な思い出』が一生映像記録として残ってしまいます。

更に、それがゲスト由来(酔って備品を破損させた、子供が騒いで台無しになった 等)だと
後々トラブルの元へとなりかねない危険な代物へと早変わり。
おまけに、撮影スタッフは絶好のシーンを逃すまいと『いい場所』に陣取るので、
親族やゲストが張り切って撮影した写真に、画像カメラマンとはまた別に
映像撮影スタッフや機材が写り込む確率が必然的に高くなる
ので、
シーンによってはせっかくのスナップ写真が台無しになってしまうことも…。
挙式の雰囲気を残そうとあらゆる角度から撮影され、ゲストや親族とも共有可能な写真と違い、
映像記録とはあくまでも『新郎新婦の自己満足の塊』である事を肝に銘じましょう。
手間と費用の割には対効果に疑問の残るモノなので『絶対に思い出として残す!』
と思っているカップルはともかく、『映像かぁ…プッシュされるけど、どうなのかなぁ』と
迷っているカップルには、ハッキリ言ってオススメしかねます。

<前撮りor後撮りは絶対に行うべし!!>

結婚式のアルバムとは別に『二人の幸せな姿』を残す記録媒体を、挙式当日とは別の日に
ゆったりと万全の準備を持って作成しておいた方がいいです。

『写真は当日分でいいや!』なんて考えていたら、式場or写真屋さんの威信にかけて
『素敵なアルバム』作成の為のカット撮影ノルマを、新郎新婦もこなす必要があります。

当日は唯でさえバタバタする上、ウェディングで撮影、お色直しチェンジをしてからも撮影…
当然、中座時間も長くなり、その分挙式全体もダラダラと長引きます。
ゲストも間延びする上、新郎新婦もゆっくり出来ません。
新婦が食事をし損ねる最大の要因が、この中座時間の長さなのです。

私たちは前撮りを既に行っていた為、ウェディング・カラー共に立ち姿のみをスタジオ撮影。
無駄なカットはお願いせずに済んだので、中座時間は30分ほどでした。
おかげで中座から戻ってきた後もお食事をある程度堪能できました(笑)うまうま♪
なので、ゆったりと安心して挙式に臨める様、可能であれば前撮りプッシュ。
何より、前撮りには『前撮りした写真を、式本番で演出に使える』という最大のメリットがあります。
(私たちも、本番では着用しなかった和装のウェルカムボードが大好評でした(笑)
尚、後撮りには『結婚式で出来なかったアレコレを今!!』というメリット有。
どっちにしろ、『撮影は式とは別個』というスケジュールを組んだ方が精神衛生上◎。
特に、屋外チャペルやガーデン等、外での撮影を念頭に置いた挙式の場合は、
『当日、天候に恵まれない事もある』という不運な事も往々にしてあるので、
後悔のないよう念には念を。

<プチギフトはビジュアルではなく中身重視で>

これはあくまでも個人的な意見ですが、私はどうせプチギフトを配るくらいなら、
『ちゃんとしたお菓子屋さんの、梱包がシンプルなギフト』がベストだと思います。
可愛い箱やぬいぐるみ付だったり、小さいのに請った仕掛けが盛りだくさん、
その割には300円前後で安価…そんなよくある『プチギフト』は、
結婚式のコンセプトに花を添えるためのものである事が殆んど。
その為、大体のモノは『プチギフト専門の業者』によって、ビジュアル重視で作られています。
もちろん、口にするものだけでなく、石鹸やスプーン、耳かき等、バラエティにも富んでいて、
見ているだけでワクワクします。そう、テンションが上がる演出アイテムなんです。

その上がったテンションのままで、愛らしい見目に惹かれてプチギフトを契約しない事です。
あの手のギフトは、同じ値段出して食玩買った方がマシなレベルのものも混じっています。
しかも、ビジュアル重視で選ぶ=味見なんて出来ないことが殆んどです。
見目に凝ったギフトが入った箱やカゴが残ると、捨てるに捨てられない…
なーんて事も起こります。もちろん、食べ物以外でも同じこと。
消耗品ならまだいいのですが、趣味に合わない食器類やアイテムだと扱い難度は更に増加。
特に、結婚式にコンセプトをあわせ、凝っていたりかわいーーーいビジュアルであればあるほど、
男性ゲストや年配のゲストを困らせます。

ガチのお菓子屋さんが結婚式向けに作っているものは、
数十個規模での契約となる専門ギフトと違って事前の小口購入で味見も確実に出来ますし、
お店の選択さえ間違えなければ、絶対に『中身で勝負』してくるので安心です。
男女問わず配る事が出来、箱すら残らないモノであれば、包装紙くらいは躊躇なく処分可能。
『せっかくだから思い出に残るものの方が良くない?』と思うカップルは、
大好きな友人の結婚式で友人カップルの写真が入った食器が
引き出物として付いてきた場合を想像してみればいいと思います。

最高によかった友人の挙式で貰って、残った思い出の品を一々取り出して感慨にふける…
なんてそうそうしないですし、残ると扱いに困るものって、意外と多いんですよ。
それに仲間入りしてしまうことが結構多いプチギフト。
たかがプチギフトと思わず、ゲストの負担にならないよう、しっかりと吟味を。

モロゾフ
神戸風月堂
↑言わずと知れた有名処。プチギフト好適品も販売しているのでご参考に。
ちなみに、私達は引き菓子と共にモロゾフにお願いしました。

<PR>
posted by かい・テルこ at 21:17| 結婚式・演出の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。