2012年12月24日

ものすごくクリスマスプレゼント(超ド級)

さてさて、相方さんが我が実家でお泊り敢行1泊2日の2日目。
実はデート先とかデートプラントかは特になく、せっかくの連休だからウチ来る?
なノリでのお泊りデートだったため(どーん)、完全フリーという事態(笑)
こりゃいかんばい、ということで、相方さんと二人でパソコンさんとにらめっこ。
12月24日・月曜日のプランを練り練りすることに!!

と、ここで相方さんがポソッと
『どうせだったら、新居の物色行かね?』と、運命の一言。

私たちの新居なのですが、結婚が決定事項となる結構前から、
『結婚するなら私の実家近く』と相談していました。
と言いますのも、何度か申し上げましたとおり私には腎臓の持病があり、
しかもそれが非常に珍しいタイプの症例なので、現在通院している病院は大学付属病院。
まぁ、研究も兼ねられちゃってる訳ですけど、病気が治ってお役にも立てるならドンと来いだし、
我が実家周辺は、その大学病院へのアクセスが割りと便利な好立地なので、
『テルこの主治医をまた一から探すのは大変だし、病院も環境も一気に変わるとなると
 自分もそうだしテルこもご両親も不安だろうから、それはなるべくしたくない』

という相方さんのご厚意に甘えさせていただく事に…。
ので、それこそ相方さんは自分の周辺環境を全て総入れ替えするつもりで、
住まいもお仕事も引き払って、こちらに来てくれる心づもりで話を進めています…。
有り難いやら申し訳ないやら。

でも、そんな風に萎縮してると『遅かれ早かれ、今の職場には見切りを付けるつもりだった。
 それが偶々、結婚っていうタイミングと重なっただけ。テルこのせいじゃないよ』

って言ってくれる相方さん(´;ω;`)
既にこちらでのお仕事もほぼ決まり、現職場での退職時期を話し合っている最中だそう。
こちらに来てくれるということは、私の地元での新生活。
当然、相方さんよりも私のほうが地理にも周辺環境にも詳しいので、
それこそ、後悔のないようにリサーチをきちんとしなければ…!!!

なーんて気合を入れていたところだったので、相方さんの独り言を
新居に関して耳ダンボ状態の私が聞き逃すはずがなかった!!!

よし、24日は不動産屋さん行くぞーーーーー!!
ということで、新居情報のリサーチデートが決定(笑)

そんな訳で、まず向かった不動産屋さんは『地元密着型』のじもてぃ御用達店。
いわゆる大手とか有名どころではなく、その土地の事情に精通・特化したお店です。
何故、いきなりこんなところを選んだのか?(笑)
理由が実にいい加減なもので、
『住むんだったらこの辺がよくね?』てな感じで、
グーグル先生のマップ機能使って目ぼしい地域を物色→

その地域の中でフラグ立ちしてる『賃貸っぽい建物』を片っ端から検索→
偶々ヒットした物件がよさげだったので
その物件を取り扱っている当該店に
『見せてーーー^^』って来た訳です。

情報がやや古め(最終更新が今年の春日付)でしたがそんなの関係ねぇ!

大体、新生活に関わる新居しかも今後数年間に渡る生活がかかっている大事な大事なことを、
住みたい場所をある程度選んで、間取り・賃料・アクセスなんかの条件から絞り込んで
数件目星つけてからネットで申し込むなりお店に行くのが筋な所、

そもそも入り口からして盛大に間違ってる。

ところが!!!!!!
ここで笑い話にはならないのが私&相方さんクオリティ!!!
なんと この物件 あと1ヶ月半後の2月に空きが出る予定で
明日(25日・火曜日)にサイトを更新し
入居者募集をかける所だったというではありませんか(どどどどどん)

更に更に、退去予定の方は法人契約の単身者の方だそうで、
同時に駐車場も空くというではありませんか!!!!!!!
お店の人も『このタイミングで来られる方はさすがに珍しいです』と大爆笑!
これは!!!クリスマスプレゼントとしか思えない展開!!!(爆笑)

ちなみに、間取りは3DKで築20年ほど。
2LDKへの振り分けも可能な間取りで、しかも空くのは3階建て住宅の2階の端(どーん)
更にトランクルーム付で、お家賃は同等設備の周辺相場より2万円ほどお安い超優良物件です。
曰く、大家さんの希望が『色んな不動産屋で大勢に見てもらうより、
地元密着型のお店で扱ってもらって、その上で『きちんとした人に入居して欲しいから』

という方向性だと聞かされました。ので、入居審査が厳しい代わりに家賃が格安、とのこと。
基本的に、お客さんによってはお見せ出来ない物件だそうです。
(無職はもちろん、仕事場をちゃんと書いてくれないとか同棲前提とかは×らしい)
駅から若干遠く、周辺に大き目の墓地があるので、それも一因かな?
でも、家から見える距離ではないし、私も相方さんも『ソッチのほう』の
アンテナは張っていないので特に気になりません!
ちなみに、私たちは入居OKとのお墨付きをいただけて、一安心(笑)

私たちが2月入籍予定と聞いて、不動産屋さんも気を使って『新婚さん向け』の
築浅や新築物件も沢山出して来てくれたのですが、もう二人とも
正しく『衝撃の出会い』に心を奪われていました(笑)

私たちが他の物件を物色してる間に、店長さんが大家さんに掛け合ってくれて、
礼金三割引の値引き交渉まで成立してしまったので(…)これは決めるしかなかろうよ!
こうなったら『膳は急げ』ということで、相方さんが早速、近くの銀行に走ってくれて
仲介手数料と礼金と1か月分の家賃を即刻準備という超男前行動。
その間に、私が父上に保証人の依頼を行い、晴れてOKがいただけたところで、
相方さんが用意したてのオカネを手付金として収めてくれて、
なんとこの日で新居のご契約が 完☆了(ばばーん)
引越し日は、来年の2月8日に設定。
金曜日からの連休を使い、新生活をスタートさせます!

あーあ…リサーチだけに来るはずが、
まさかの新居大決定という事態になってしまいました(笑)
つくづく思いますが、私たち運とかタイミングとか激良すぎ(笑)
そもそも相方さんをゲット出来ちゃった時点で運最高潮ですけどね!
実にありがたいことであります!!!
相方さんも、そう思ってくれてたらいいな。
何はともあれ、いよいよ新生活への具体的な動きが加速してきました…!
ああ、いよいよ本格的に、この人と暮らし始めるんだなぁ…
ワクワク・どきどきです!

<PR>
posted by かい・テルこ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。